500円OFF 新丸子店 神奈川県川崎市中原区新丸子町743
柳ビル2F
TEL 044-739-8915

東急東横線『新丸子駅』徒歩1分
11:00~23:00 綱島店 神奈川県横浜市港北区
綱島西2-13-7 1F
TEL 045-549-5770
東急東横線『綱島駅』徒歩5分
11:00~21:00 西小山店 東京都目黒区原町1-5-7-201
TEL 03-5724-3821
東急目黒線『西小山駅』徒歩3分
13:00~23:00
side_reservation_button.png もみーなグループ 年中無休
スタッフ募集

HOME > もみーなブログ > アーカイブ > 綱島店の最近のブログ記事

もみーなブログ 綱島店の最近のブログ記事

三連休、台風?

こんにんちは!綱島店、蓑和でございます。

季節の変わり目、お天気もはっきりとしない日が続きますね。

三連休のご予定はいかがでしょうか?敬老の日ということで、

ご家族に会いに行かれる方も多いのでは?台風は連休後に関東に大雨を

降らすようですね。皆様のお休みに支障がありませんように。。。

。。。と言うことで無理やりの感がありますが、台風つながりの話題を!!

 

この時期脱力感や偏頭痛、体のだるさに苛まれる方も少なくありませんね。

気候の変化が体にもたらす影響は大きいようです。皆さんお分かりかとは思いますが、

『気圧の変化』、『低気圧』ですね!!

メカニズムとしては、台風の影響で空気が薄くなる状態になると、(気圧が下がる)

酸素を運び易くするために血管が膨張します。そして、周囲の神経を圧迫してしまうのだそうです。

 

台風以外でも登山などで頂上付近の空気が薄くなったり気圧の変化で頭痛が起こる原因と同じです。

『低気圧頭痛』と呼ばれています。

 

では、解消法は?と、言うと、

 

1.痛む箇所を冷やして、血管の拡張をおさえる

2強い光、大きな音などを避け、血流の活発化を防ぐ。暗い部屋で静かにじっとしている

3.カフェインを適量摂取して、血管を収縮させる。

4.ツボを押す(人差し指と親指の骨の交わる付け根=合谷)

        (耳の後ろにある骨の突起の下側と、ぼんの窪みの中間のツボ=風池)

 強く圧しては緩めるのを3~5分続けてください。

 

皆様に素敵な休日になりますよう、お祈りいたします。

 


三連休、台風?の続きを読む

初めまして、安田です。

 

今月から、綱島店を拠点に(土曜日は新丸子店)スタッフとして

 

 

働かせて頂きますので、宜しくお願い致します。

 

 

とは言っても、ご存じの方もいらっしゃるかも知れませんが、

 

 

ヘルプとして1年半前から月に約10日来ておりました。

 

 

整体歴は約20年ありますので、難しい症状・コリ・痛みも

 

 

お任せ頂ければ、ご期待以上の改善度を体感して頂けると

 

 

思いますので、他の整体院及び接骨院で症状が改善しなかった

 

 

方々も是非ご利用ください。


9月の綱島店からのお知らせ

こんにちは

綱島店の安住です。

 

今回は、綱島店のキャンペーンのお知らせを掲載します。

 

まだまだ残暑が続きそうです。

 

この機会に是非お越しください。

 

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

11967.jpg

 


夏の不眠

こんにちは!

もみーな新丸子店新丸子店、綱島店の中野です!

早いもので8月も半分をきりました!

今年は気温の低い日々が続いたせいか夏があっという間に過ぎていくような気がします。

夏好きの私にとっては不幸です 泣 泣

 

さて今日の本題に入りまして、皆さん夏の夜は寝苦しいことが多々ありますよね? 

もちろん夏の夜に寝付けないのは気温のせいですが実はそれ以外にも原因があるんです。

 

私たちの体の中には睡眠を促すメラトニンと言うホルモンの働きがあり

このホルモンは日の光に弱く、そして夏は日の沈むのが遅いためにメラトニンの分泌度が弱くなっているんです。

対策としては夜遅くにコンビニや明るすぎる飲食店に行くのは避け、暗めのところで過ごすのも1つの手です。

家ではなるべく暖色系の電気で対策しましょう 笑

 

また話は変りますが私は愛媛に住んでいたころ

夏場は毎日窓を開けて寝ておりまして、開けた時の冷気感がたまらなかったですね~

それと同時にカエルの声も聞こえてきて、なぜかその声で数十分であっちの世界にとんでました 笑

あの田舎の感じが懐かしいですlovely

 

最後に私のカンですが暫くは暑さが続いてくれるでしょう 笑

そうなることを祈っております。

 

暑さに負けず頑張りましょう!

 

 

 

 


夏が来る⁉

じめじめした日々が一転、灼熱地獄のような日差しが続きましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

干からびてませんか???(笑)  もみ~な綱島店下田でございます

 

さて、今年も暑いもとい、熱い夏がもみ~な綱島店にも、やってきましたcancer

 

買ってお得!振ってお得!!!なキャンペーン中

 

この、7月、8月、もみ~な綱島店では、回数券ご購入のお客様にハズレ無しのお楽しみnote抽選会を実施しております。

 

初めて購入されるお客様にはWチャンス!すてきなプレゼントも用意しております

 

詳しくは、スタッフまで。。。

 

 

これから、暑さは厳しさを増していくと思われますが、睡眠不足、水分不足、栄養不足に注意して、みんなでこの夏を乗り切りましょう

 

明日は月曜日!頑張りましょうcat

 

 

 

 

 

 

 


梅雨です。

ジメジメとまとわりつくような湿気の中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

綱島店、蓑和でございます。

前回に引き続き、サイクリングネタでございます。

私はの住んでいる大和市に良いコースを見つけました。

『境川サイクリングコース』

26851.jpg

 

26848.jpg

瀬谷区~鵠沼海岸までの川沿いをのんびり走れる片道約18㌔強の

平坦なコースです。(極度に緩やかな下り坂です。復路は上りになります)

 

時季もあって途中、小雨に見舞われましたが、

緑葉の天蓋を抜けるような小道、ある時期には鷺(サギ)を観れる公園

出来立てのソフトクリームが食べられる飯田牧場もあり、

充実した一日を過ごせました。

 

折角海まで来たんだからと、海岸線を江の島まで。海鮮丼で締め。

26849.jpg

 

26850.jpg

 

ほぼ平坦とはいえ、やはり初心者の私は、ペース配分も気にせず走ったため、

復路が微妙な坂道であることをすっかり気にせず、膝に痛みが。。

 

何とかスタート地点戻ることができ、近くのスーパー銭湯で疲れを癒してきました。

 

大人の脚で片道のんびり2時間半位のコースですが、土地の高低差や、天候など、

事前のリサーチや準備ってやはり必要ですね!

気迫や、ど根性で達成する充実感も悪くはありませんが、のんびりと、自分の体と

対話しながら景色を楽しみ、ゆるーく走る。

 

そんな健康法もありかなー?と感じた40歳の梅雨時期でありました。

 

注:帽子、ポンチョなどの雨具、水分補給、照明器具は携帯してくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


梅雨です。の続きを読む

今だから分かることって・・・

こんにちは

綱島店の安住です。

 

梅雨時期はどうもテンションが上がりませんよね

みなさんはお体の調子はいかがですか?

 

ここ最近、よくある言葉を思い出します。

 

これは前職時代に痛烈に言われた言葉をであり、今となってその場面によく

出くわすから余計なのでしょう。

 

それは・・・昔々

ある取引先(全国)の情報をデータベース化する。

これは、今まで、だれもやった実績はなく、会社としては初の試みでした。

上司からの構想・説明を聞き、自分なりに開発・着手し始めますが、

どうにもこうにも行き詰まるのです。

 

当時の私は、「やらされる仕事」と「自らの意識でする仕事」の違いなど気づくわけありません。

仕事をしていても知識もなければ、調べる術もない・・・

最終的には「これって意味があるの?」とまで思い始めます。

 

サラリーマンは基本、経営者の思想に基づき、それを具現化して成果を出す。

そこに自分の意見や考えがあっても組織のトップからの指示通りに動く。

 

経験も知識も乏しい私は、上司からきついお叱りを受けます。

「やらされ感で仕事をしているならするな!変わりはいくらでもいる」と・・・

私にはこの「やらされ感」がどうもピン!!ときませんでした。

 

しかし、今となれば、これはどんな仕事にも言えることだな・・・と

いかに自分が「臨んでやっている」かと思うことが重要!

そして、やらされているのではなく、自ら興味をもって臨むと

思う気持ちが大切なんだと・・・

 

時がたち、今、自分がおかれてる立場からこの「やらされ感」をどうスタッフたちに

取り除いてもらえるのか

 

褒めて、認めていかなければならない自分の過剰な反応にも注意しつつ

それを当たり前にならないように思ってもらう

 

葛藤する日々であります。

 

スタッフからの意見が言いやすい職場環境は必要であり、常に聞く側の心がけも大切だと思います。

 

○○しないと怒られる

○○しないといけない

言われるからやっておかないと

 

これは、やらされ感の第一歩

 

こうならないための職場つくりにしていかなければと・・・

 

過去の経験、時には必要ですね!

 

 

 


ハッカ油

こんにちは!もみーな新丸子店の中野です。

6月も2週目に入りすっかり梅雨ですね。

しばらくは傘が手放せない状態となるでしょう 泣

話は変わりますがこれからムシムシと暑くなり心も体もリフレッシュしたい方におすすめのハッカ油を

紹介します。

 

ハッカ油とはハッカソウという植物を抽出して作り出したものです。

(スーッとする匂いはメントールというハッカの成分です)

 

これは薬局などで1本1000円程で売っています。

(まあ少々値段は高くもなく安くもないといったところですね~ 笑)

 

続いてハッカ油の効果は、体の緊張、興奮、夏疲れ、頭痛、乗り物酔い、虫よけ、鼻づまり

後、節電としてエアコンを中止する代わりにもおすすめですhappy01

 

使い方は・・・・・

お風呂にハッカ油を4、5滴垂らしゆっくりつかる(新陳代謝のUP)

効果でも申し上げた通り節電でエアコンを中止する代わりに濡れタオルにハッカ油を1,2滴垂らし体につけ

ひんやり感を楽しむ

 

体臭が気になる方はボディソープに1、2滴垂らして使用

朝、起きて口のねばつきが気になる人はコップ一杯の水に1、2滴たらしうがいをする

 

このように様々な使い方がありますが注意点があります。

 

妊娠中は使用しないこと

目や顔など刺激を感じやすい箇所への使用は避ける。

一度に大量の使用は避ける。

肌が敏感な方は使用をしないこと

 

また話はそれますが、私はお風呂上りに部屋を除湿にして過ごしているので

温暖化防止のため今夏はハッカ風呂で過ごします!(今まで何でエアコンに依存してたのかと思うと・・・ 泣)

 

これから厳しい暑さになりますが、みなさんイキイキとがんばりましょう!

 

 

 

 

 


熊本地震

また、私たちの胸がいたくなるような事が起こってしまいました

 

人は自然には勝てない

 

よく耳にする言葉ではありますが、この惨状を目にし、その言葉を飲み込むことはやはり難しいです

 

この度、被害に遭われた皆様に哀悼の意を表します

 

そして、このことに心を痛めている方々、お見舞い申し上げます

 

 

私自身、20年くらい前に2度ほど、熊本県を訪れたことがありました。

 

親戚の住まう地域は、山々に囲まれた自然豊かなのんびりとした地域。 本当に良いところでした

 

テレビのニュースで流れる変わり果てた景色を目にするたび、胸が痛くてたまりません

 

自然とテレビから目を背ける時間が増えてしまいました

 

しかし、それは、今、起こっていることから目をそむけてるのと同義

 

現実を見て、受け止め、自分にできることをするしかない

 

徐々にではありますが、支援などの動きも目立ち始め、たくさんの人の力が動き始めている

 

 

私も、わたしのできることを。。。

 

 

今、この時に一つでも笑顔を増やせるように

 

ここで笑っていたいと思います

 

 

もみ~綱島店 下田t

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


春がきました!

すっかり春めいてまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

綱島店、蓑和でございます。

暖かくなり、外出するのが楽しい季節になってまいりました。

先日友人から安ーく譲ってもらったマウンテンバイクを試乗がてら、渋谷まで走ってきました。

私、神奈川の大和市に住んでいるのですが、国道246号線をのんびりと。。。

 

馬鹿をみました(泣)

 

帰りのことをろくに考えもせず、往路だけで、約35㌔のアップダウン。

復路はペダルを漕ぐたびに、膝に鋭い痛みが走ります。が、乗り捨てるわけにもいかず、何とか帰宅したときには

どっぷりと日も暮れ、嫁もあきれ顔(笑)

18412.jpg

 

 

前フリはこんな感じで(笑)今回は膝の痛みを私の実体験に基づいて検証しますね。

普段はなんともないのに少し歩き過ぎたり走り過ぎたりで膝が痛くなることがおありの方。

その痛み、腿(もも)の筋肉の使い過ぎかもしれません。

 

腿(もも)の筋肉は膝のお皿の下で靭帯へと移行しています(膝蓋靭帯)。

腿(もも)の筋肉を使いすぎることで本来の緩みが無くなり靭帯が引っ張られ、お皿や周囲の神経を圧迫し膝を曲げたときの痛みや違和感を引き起こす場合があります。スポーツ選手によく言われるジャンパー膝という現象ですね。

 

膝の痛みが気になる方は腿(もも)や、すねなどが硬くなり過ぎていないか触ってみて下さい。

緩みが出るまでよーく揉みほぐすと痛みが和らぐことがありますよ。

 


春がきました!の続きを読む

<<前のページへ123456789

« 新丸子店 | メインページ | アーカイブ | 西小山店 »

このページのトップへ