500円OFF 新丸子店 神奈川県川崎市中原区新丸子町743
柳ビル2F
TEL 044-739-8915

東急東横線『新丸子駅』徒歩1分
11:00~23:00 綱島店 神奈川県横浜市港北区
綱島西2-13-7 1F
TEL 045-549-5770
東急東横線『綱島駅』徒歩5分
11:00~21:00 西小山店 東京都目黒区原町1-5-7-201
TEL 03-5724-3821
東急目黒線『西小山駅』徒歩3分
13:00~23:00
side_reservation_button.png もみーなグループ 年中無休
スタッフ募集

HOME > もみーなブログ > アーカイブ > 綱島店の最近のブログ記事

もみーなブログ 綱島店の最近のブログ記事

夏バテ対策

こんにちは!

もみーな新丸子店、綱島店の中野です。

6月ものこすと残すところあと2週間余りとなりました。

何だか時がサ―――と過ぎていくような感じがします。(泣泣)

 

ここから本題に移りまして、これからますます蒸し暑さが強くなり、それに連れて夏バテが

流行りやすいでしょう。

 

夏バテの原因は・・・・・・暑さによる食欲の低下、

               気温差による体感温度の変化で自律神経が乱れる

 

               冷房の当たりすぎで乾燥により喉を痛めたり、

               鼻の粘膜が弱まることで、ウイルスが体内に侵入する

 

 

上記のことが重なり続けると夏バテに繋がりやすいのです。

 

そこでその防止対策として夏に食べると疲労回復しやすい野菜として・・・・・・

 

 

トマト・・・・・Bカロテン(緑黄色野菜に含まれる)は強力な抗酸化作用を持ち、

       疲労状態の体の免疫力を高める。

       その他、貧血防止、塩分の排出、水分量の調整の働きもある

 

 

きゅうり・・・・カリウムが多く含まれており、むくみを解消しやすく、水分の補給にも

        繋がる

 

 

ピーマン・・・ビタミンCやビタミンBが多く、体内の免疫力を高めるので

       夏バテ防止に適する

 

 

 

ここから話が変わりまして、最近私が夏バテ予防のために食べている物が

あります。

 

 

それは・・・・・・私の名付けで        

         「トマトとモッツアレラチーズの夏バテ防止イタリアンオーブン焼き」です 笑

 

 

作り方    1  トマトは縦半分に切り、そこから更に輪切りにする。

        2  切ったトマトをグラタン皿にのせ、そこに少々オリーブオイルを垂らす。

           (オイルを垂らすことで焼くときに焦げにくくなる)

 

        3  上からモッツアレラチーズをのせ、オーブントースターで

           チーズにとろけと、少々こんがり色がつくまで焼く。

 

 

作り方はとてもお手軽なので夏バテ防止以外でも、小腹が空いたときにもお勧めです!

 

 

今年の夏はたっぷり野菜を食べ、元気モリモリで頑張りましょう! 

 


さてと・・・もう五月も・・・

終わっちゃうじゃないか(>_<)

 

ぼーーーーーーーーーっとしてる間にブログの更新忘れてるしΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

はい。五月病(?)を六月まで引っ張りそうな勢いの、綱島店下田です

 

 

これといって、ネタもないので、今回は個人の趣味ネタで行こうと思います

 

おそらく、このもみ~なブログを読まれてる方には全く興味の無いお話しになるかと思いますが、ご容赦ください

 

 

この春(4月)から、私がアニメではなく、なんと連続ドラマを毎週欠かさず観るという現象が起きています( ゚Д゚)

 

まぁ、理由は簡単です

最近ハマっているゲームを題材にしたドラマということと、午前1:30から始まるということで見やすかったというところです

 

そして、そのドラマが今夜、最終回(関西圏ではン日曜日に放送済み)

寝不足も今週でおさらばでございます(≧▽≦)

 

しかし、このところの暑さと寝不足なんかが重なるとかなり体がバテテしまいそうですね

 

その為にも日頃からの栄養補給や睡眠のとり方には気を付けましょうね♪

 

それでは、またの機会まで、みなさんお元気にお過ごしください!(^^)!

 

 

 

 


鼻炎のお話し

皆様こんにちは。綱島店蓑和です。春本番!!

本日の最高気温は27℃。半袖で街を行きかう方も目立つようになりました。

 

この時期、花粉症やアレルギー性鼻炎で鼻をすすりながらお越しになるお客様も

多くなります。かくいう私も花粉症、鼻炎で悩む一人なのですので、色々と考察してみようと思う次第です。

 

原因となる物質として大きい方から花粉(30μm)、黄砂(5μm)、PM2.5(μm)等...。(※μm=マイクロメートル)

1ミリの1/1000の単位の微粒子が鼻粘膜に付着して反応すると、ヒスタミンという物質がかゆさを刺激する物質と

結合することで痒さ、鼻水を誘発するようです。結合を阻止するものに、シベロンブロック!!!!がありますねww

市販薬のコマーシャルです。

大切な家族であるワンちゃん、猫ちゃんから出るフケやハウスダストも、このアレルゲンと言われる原因物質

とされていますね。

重度のアレルギー性鼻炎歴25年で悩まされてきた私は今年、3月にある決意を固めました。

 

鼻、かむのやめてみよう。。。。


結果からお話ししますと、なかなかの好結果です。ww

アレルギーで皮膚や内臓まで炎症が起きてしまう私にとっては症状が半減したとも言えた結果でした。

 

鼻水が出るのは粘膜を原因物質から保護する為と考え、出てきた鼻水をぬぐう程度に、とにかく我慢!!ww

鼻の炎症はひどくならないので結果、鼻水の量は少なかったです。

就寝時にも鼻が詰まらず、口呼吸に頼らないので、ずいぶんと楽なシーズンでした。

しかし、鼻をかめないので最初は違和感との戦いです。体本来の自己防機能を生かしたこの方法、

我慢強い方はお試しになってみては?

 

室内のお掃除の他、最新の空気清浄機や吸気口に原因物質カット用のフィルターをかぶせるのもかなり

効果的ですよね。

 

また、小鼻の両端には迎香、晴明、耳の穴の周囲には外鼻、内鼻といった鼻の通りを良くするツボもあります。

日頃のお疲れからの頸椎の歪みも鼻のつまり、鼻炎の原因になっていることもありますのでどうぞ、お気軽にスタッフに

お問い合わせくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


鼻炎のお話しの続きを読む

五月病そして気象病・天気痛

こんにちは

綱島店・新丸子店 安田です。

 

五月病そして気象病・天気痛

五月に入ると五月病、そして六月の梅雨時期は、気象病・天気痛と季節の変わり目に自律神経系の不調に陥りがちな季節に突入しました。

自律神経系の不調の原因の多くは、

   日常生活における変化(職場や仕事の変化や転居)に体と心が追い付いていないこと。

   体が過労状態にあること。

➂頭蓋骨や脊柱・骨盤の歪みまたは内臓疲労などがあげられます。

①においては、環境に適応できるよう努力が求められますが、②と➂の具合が重い場合は、適応障害を起こし、うつ病や引きこもりに推移する可能性が大きくなります。

理想的には、こまめにお体のケアをし、睡眠や食事・水分補給に注意し、ご自分でケアが難しい場合は、リラクゼーションサロンなどを利用するのがお勧めです。

それらを怠っていると疲労が蓄積し、筋肉が拘縮し、体が固くなるばかりでなく、血流や神経・リンパの流れも悪くなり、その結果疲労物質の代謝も落ち、増々疲労が溜まるというループに陥ります。

そして、体にコリやハリができることで骨格に歪みが生じ、最終的には頭蓋骨の歪みから脳脊髄液の流れが悪化し、三半規管内にある気圧のセンサー(有毛細胞)に不具合が生じ、気圧の変化によって起きる気象病・天気痛を発症させると、整体では考えらているのです

また、脊柱や骨盤の歪みによって内臓を管理している神経の流れも悪くなり、内臓の機能も低下し、元気になれずにうつ症状を呈することになるのです。

「疲労は万病の元」と言われるように、病気の多くの原因はちょっとした疲労(肩こり等)が積み重なっていくことで、無自覚に推移する場合が多く、中途半端なプラス思考で無理を重ねれば、それに体が追い付かず、最終的に痛みや痺れや不調というサインでご本人に知らせ、それを薬剤(鎮痛剤・シップ・ドリンク剤)でごまかせば、最終的には病的状態に陥り、療養を強いられることになることを、私達は知らなければなりません。

疲労蓄積解消にはリラクゼーションサロンが有効ですが、骨格の歪みまで出ている場合は、それなりの知識・技術も要求されます。

 

当店では、骨格の調整もできるスタッフも在籍しておりますので、お気軽にご相談ください。

 

 


太る脳と痩せる脳

こんにちは

綱島店安住です。

 

さくらも散り、もうすぐゴールデンウイーク!

予定はもう立てましたか?

今年は1.2日の平日を有給休暇にすれば最大9連休になりますね

折角のお休み・・仕事をしないでこの機会に日頃のストレスを発散させて

お体をリセットして下さい。

 

そこで今日は夏に向けてダイエットを考えてる方へ

実は脳のタイプには「太る脳」と「痩せる脳」があるって知ってましたか?

 

副腎器官から分泌されるステロイドホルモンはストレスが溜まると分泌されやすく

食欲の増加となります。

セロトニンは感動したり気分が満たされたりすると脳内に分泌がされやすく、

増加すると満腹中枢が満たされ食べ過ぎを防ぎます。

 

脳は神経伝達物質という情報を伝えるための物質や、ホルモンなどの分泌を行ったりと

指示を出します。

その分泌量によって太りやすくなったり、痩せやすくなったりするそうです。

 

ストレス軽減でセロトニンが増える!

しっかり睡眠をとり、日光を浴びることでに、セロトニンの分泌が上がり、

ストレスも少なくなります。

 

ストレスをいかになくすかがダイエットの近道なのかもしれませんね

 

<お知らせ>

4月よりホットペッパービューティーに掲載いたしました。

各種クーポンをお付けしていますので、是非、この機会にお越しください。

 

スタッフ一同心よりお待ちしています。

 

 

 


むずむず脚症候群

こんにちは! もみーな新丸子店、綱島店の中野です。

早いもので4月も半分を切り、本格的に暖かくなりました。

この時期が一番お出かけ時ではないでしょうか? 笑

 

さて、ここから本日のお題に入ります。

ここ2週間前の出来事なのですが、夕方頃に突然足裏に虫が走っているような感覚が出て、

更にそこから膝と太腿にもムズムズ感が現れはじめたので、

足全体を大きく動かしたり、最初に症状が出始めた足裏を押しても改善されずにいたのですが

内腿を親指で押した途端、嘘のようにムズムズ感が消えたのです。

今までも似たような事が半年置きに現れており、

その際は何も手を手を加えなくても一瞬で治まったのですが、

今回は特別な症状の長引きだったので色々試行錯誤し、悩みました。

 

みなさんは日常の中で脚にムズムズしたような感触が出て、

脚を動かさずにいられなくなってしまったことはありませんか?

 

このような症状をむずむず脚症候群(正式にはレストレスレッグス症候群)と言います。

 

 

症状の原因は・・・・・・・

鉄分の欠乏により、脳内のホルモンで、快楽感を与え、

運動や末梢神経からの情報伝達をコントロールする働きを持つドパミンの機能障害が起こる。

 

家族にむずむず脚症候群の人がいるために遺伝的素因によって起こる。

 

 

ここからむずむず脚症候群のチェックリストです。

 

 

脚の奥に不快な感覚が出始め、脚を動かさないと落ち着かない感じがある。

 

寝ようとした時や、じっと座っていたり、横になった時に現れやすい。

 

夕方や夜にかけて、脚にむずむず感が出やすい。

 

 

上記のような症状がある方は既にむずむず脚症候群の可能性があります。

 

こうならない為にも鉄分を多くとりましょう!

 

 

話は逸れますが

もうすぐゴールデンウィークですね 笑

特に車でお出かけになる方は足裏にむずむずする感覚が起こりやすいので

要注意です!

 

ゴールデンウィークが終わった後は是非、足のコースがお勧めでございます!

 

これからどんどん暑くなっていきますが良く寝て、よく食べて体調を整えましょう 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


利き脳???

みなさまこんにちは(今は夜ですけどねw)

もみ~な綱島店、下田です

 

今回なかなか、なかなかブログのネタが思い浮かばず、だいぶ遅れての更新になってしまいました

 

そんな中、インターネットで目に留まったのが、タイトルにもあります『利き脳』

 

利き手や利き目はよく聞きますが、脳にもあるのですね

 

知らなかった(´・ω・)

 

わたしの読んだ記事によると

 

『新しい製品が届いた時、何をするか?』で利き脳が判ると書いてありました

 

『とりあえず使ってみる』という行動に出る方は右脳が利き脳

『まず説明書を読む』という行動に出るのは左脳が利き脳の可能性があるとのこと。

 

性格なのでは?とも思いますが、そもそも、ひとの起こす行動自体、脳が司ってるので、一理あるのかもしれませんね

 

ちなみに、わたしは、自分が初対面する製品があったら、それを知ってる人が来るまで箱には触りません

 

これは利き脳がどうこうではなく、ほんとに性格なのでしょうね(*'▽')

 

 

毎日気温差はひろがるばかり

おからだにはきをつけてくださいね

 

それでは、本日はこの辺で


筋膜リリースって?

こんにちは!綱島店蓑和でございます。

 

皆様、いまTV等でよく取り上げられている 『筋膜リリース』ってご存知ですか?

 

今日はよく言われているこの筋膜のお話をしようかと思います。

 

簡単に言うと筋肉の繊維を束ねている表面の薄い膜のことで、魚肉ソーセージに例えると

 

ビニールの部分が筋膜、中のソーセージが筋線維とでもいいましょうか。。。

 

お仕事やスポーツ等で同じ筋肉を毎日使い続けると、このビニールの部分も硬くなってきます。

 

度重なる酷使でしわが寄ったままになったり、硬さから筋肉の伸張に耐え切れず裂け目が出来てしまったり。。

 

中身のソーセージ=筋線維が飛び出してしまったり、しわも戻らず盛り上がってしまいます。

 

本来筋肉は毛細血管で栄養や、老廃物のやり取りをしてそれ自体の質を保っているのですが、

 

血管が盛り上がりに邪魔されて血行不良になってしまいます。

 

余計に筋肉の質をそこなっってしまうわけですね。そこで・・・。

 

『筋膜リリース』

 

簡単にいうと、このしわや盛り上がりを元のなだらかな状態にし、血流を促して筋肉の質を元ある状態に戻す手法です。

 

TVで著名な先生がやられていたのが、ストレッチに似たお体の一部分を気持ちよい程度まで伸ばす方法ですね。

 

現在綱島店で実施中の「スマホ首・肩ケアコース」もこの手法と考え方を取り入れています。

 

携帯端末やパソコンを長時間無理な姿勢でご使用になっている方、どうぞお試しになってみて下さい。

 

 

 

 

 

 


要注意、スマホ首と巻き肩!

只今、キャンペーン実施中のスマホ首ケアコースですが・・・

 

今や、スマートフォン人口も国民の半数を超え、増々スマホやパソコンの長時間使用による肩こり・首こり

を主訴とした不調(スマホ症候群)も増加していることは間違いがありません。

実際、世界諸国において携帯電話の規制(ドイツ:妊婦の使用制限、フランス:妊婦の使用制限勧告と16歳未満の使用制限の推奨と子供への販売規制立法化、イギリス:16歳未満の使用制限勧告、ロシア:16歳未満の子供と妊婦は使うべきでないとの勧告)が出ているにもかかわらず、日本においては何の対策(法律的)も行われていないのが現状です。

そのような現状において私達は、「自分の身は自分で守る」しかないのであり、そのためには、スマホの二面性をちゃんと理解して使用した方が良いと考えます。

その観点から、もみ~な 綱島店と致しましては、スマホやパソコンを長時間使わざる負えない方の首及び肩を、スッキリして頂けるよう施術内容をリニューアル(筋膜リリース法・トリガーポイント法・ポジショナルリリース法など)致しました。施術後の軽さに驚かれるのは間違いと思いますので、この機会に是非お試し下さい。

また、当店では、スマホを使用する際の注意点(姿勢やストレッチ・体操など)もアドバイスさせて頂きますので、遠慮なくお申し付けください。

 

※平成29年2月5日朝7:00~TBS(6チャンネル)のゲンキの時間で、スマホが原因と思われる「巻き肩」が取り上げられました。(詳細は、TBSホームページ参照)

 

 


いよいよスタートします!

こんにちは!

綱島店安住です。

今年最初のブログとなりました。

 

今年も綱島店をよろしくお願いします。

 

さて、

今回は新コースのご紹介をします。

最近、何かと話題となってテレビ等でも取り上げてます

「スマホ首」

このスマホ首って、スマートフォンを使用しているときの首の形をいいます。

頭を下に傾けて首を屈曲している状態です。

この姿勢を長期間していることで、首の痛みをはじめとし様々な症状が体に・・・

症状としては

首の痛み、肩こり、頭痛、眼精疲労、吐き気、寝違え、自律神経失調症、冷え性等々

 

そこでflair

 

当店では首の施術にこだわりコースをつくりましたhappy01

 

その名も

 

「スマホ首ケアコース」

 

2月3日(金)~スタートします。

 

キャンペーン期間中は

 

            30分3,780円⇒2,940円

 

             40分4,860円⇒3,820円

 

少しでも首が気なる方は是非、「スマホ首ケアコース」をお試し下さい。

 

綱島店では

昨年からスタッフは勉強会を行い、日々空き時間等で練習に練習を重ねてきました。

 

当店一のベテランスタッフ安田氏が資料、施術マニュアルを作成し、講師となって勉強会・実技指導

そして

スタッフは日々練習してまいりました。sweat01

 

これからも皆様のお役に立てるよう精進していきます。

 

その模様はコチラ↓

 

22784.jpg22785.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<お知らせ>

 

昨年11月~楽天ビューティーへお店を掲載しています。

 

多少制約条件がありますが、ご予約も可能です。

 

是非、ご利用下さい。

 

 

 


<<前のページへ12345678

« 新丸子店 | メインページ | アーカイブ | 西小山店 »

このページのトップへ