500円OFF 新丸子店 神奈川県川崎市中原区新丸子町743
柳ビル2F
TEL 044-739-8915

東急東横線『新丸子駅』徒歩1分
11:00~23:00 綱島店 神奈川県横浜市港北区
綱島西2-13-7 1F
TEL 045-549-5770
東急東横線『綱島駅』徒歩5分
11:00~21:00 西小山店 東京都目黒区原町1-5-7-201
TEL 03-5724-3821
東急目黒線『西小山駅』徒歩3分
13:00~23:00
side_reservation_button.png もみーなグループ 年中無休
スタッフ募集

HOME > もみーなブログ

もみーなブログ

☆コロナウィルスに関するお知らせ☆西小山

koron.png


大変な時ではありますが...

こんにちは!

 

もみーな新丸子店、コミヤです。

 

 

新型コロナウイルスで世界が動揺している、

3/16現在。

 

 

TVをつければいつでもコロナ関連番組を見られる状況らしいですね。

お店のTVを処分して以来、ワタシはとんと疎くなりました。

情報源は、スマホかPCからがほとんどです。

それもそんなに深掘りもしてませんから、

そんなにコロナ通でもありません。

 

 

それにしても、現代は情報はいろんなところに散らばっていますね。

情報の精査が難しいです。専門家さんもたくさんいて、だれを信じればよいやら…

 

でも、ひとまず我々もみーなスタッフは、

ウイルス対策としての除菌活動はできる範囲で積極的に行なっております。

もともとインフルエンザ対策として店内湿度やマスク・手袋の着用などをしておりましたので、

そちらは変わらず続けております。

 

さらに、大変恐縮ではございますが

体調不良が明らかなお客様はご入店をお断りする方針でございます。

感染拡大の拠点となる危険を考え、お客様にはご理解いただければと思います。

 

偉そうに、お断りなんて…

すいません。

 

幸いなことに、

当店には騒動以降そういった方が全くいらしてません。

逆にご配慮いただき大変感謝いたしております。

 

こういった他人をも気遣う精神性、

日本に生まれてよかったー!

 

ちなみに我らがもみーなスタッフたちは、

ライブハウスとか、クルーズ船の旅とか、行かず(行けず)、

人混みが嫌いで電車通勤すらしない人もいます。

 

体調が少しでも怪しかったら、強制帰宅ルールもあります。

 

んまー、これでも

「だからなんなんだ!それが安全だと言うような驕りがさらなる感染を…」

というのも至極当然だと思います。

 

 

一日でも早く、警戒が解かれることを願い、

淡々とやるべきことをやるのみ。

 

それまでの期間、もみーなではスタッフの技術研修を強化しています。

ほかにも新しい取り組みへの準備を着々と進めます。

 

 

今まで以上に満足いただけるお店になるために。

 

信頼いただけるスタッフとなるために。

 

 

テレワーク推進などで運動不足の方多発中です。

お身体のケアが足りなかったら、空いた時間にぜひご来店ください!

 

皆様のご来店心よりお待ちしております。

 


こんにちは。

こんにちは。もみーな綱島店、蓑和で御座います。

気温の寒暖いちじるしく、花粉の飛散も身をもって感じています。痒みだけでなく唇がかさぶただらけです!!

私自身、タダでさえ試練の季節です。(大げさな!)

今年は新型コロナウィルスの影響も重なり、通勤の電車内でアレルギーからくるくしゃみを繰り返そうものなら他の乗客の方にジロリと睨まれてしまいます。。

未だ追加のマスクは手に入りにくい状況ではありますが、自身を守る為だけでなく、人に悪いイメージを与えない。怖い思いをさせない為のマスクも必要だな!と考えるようになりました。

 

当店では、店内の人の触れるであろう部分には次亜塩素酸水スプレーで日に3~4回除菌措置に努めております。スタッフは施術前後は手洗いまたは除菌ハンドジェルにて手の除菌を行っております。

 

*尚、発熱,激しく咳のある方は施術をお断りする場合もありますこと、御理解の程、宜しくお願い申し上げます。

S__6709257.jpgのサムネイル画像

 


一年の計は元旦にありましたか?

皆さま

 

新年あけまして、おめでとうございます。

 

もみーな新丸子店 コミヤです。

 

 

すでに、1月14日が(汗)

 

 

みなさんは、今年の抱負なんて考えたりされましたでしょうか?

 

日常が止まっていて余白があるお正月こそ、

アタマを整えるのには最適ですよね。

 

 

我々、もみーな新丸子店としては、

元旦休業し始めて早5回目のお正月でした。

 

スタッフ各々に、その休みを有意義に過ごせたようです(⌒∇⌒)

 

 

 

私も、かつて元旦に営業していた頃は、

年末の活況(年一の賑わい)のまま、

気持ちもトップギアのままでおりましたので、

 

家に帰ると家族とのギャップがあり過ぎて、

要らぬ摩擦を起こしたり、せっかく団らんの時なのに一人で活動してみたり、

 

そんな時は、一人で考えを整理したり、計画を立てたり、

自分のやりたい事だけ、はかどっていました(笑)

 

 

今は、

元旦には家族で初詣に行き(前は一人で初詣、一人でおせち)、

家族団らんしっかりできています。

 

それとは反対に、

一人で考えを整理するような時間が無くなり、

年始に重い腰が上がらず、新しく何か始めることもなくなってきました。

 

 

これでいいのか?

 

 

……

 

 

 

 

 

 

 

 

「バカボンのパパ」の画像検索結果

 

 

ふと、

あの故・赤塚不二夫氏の葬儀の際の、

タモリ氏の弔辞を思い出し、

 

 

 

「まあ、いいか。」

 

 

と年始を過ごしております。

 

 

依然として、

自分なりの思想、理想はありつつも、

 

「いま」という時間軸を全力で生きるなかで、

一喜一憂を繰り返すこの日常に、

「生き甲斐」や「幸せ」を充分に感じられる。

 

 

天にも昇るような高揚感ではなく、

 

地に足が着き、目が見え、耳が聞こえ、香りや味を確かめ、

声に出して言葉を伝えられる、

ただ身体が健常であることを嬉しく思えています。

 

 

聖人?

 

 

いえ、常にそうではなくて、

 

瞬間的に感じられる時がある、

というだけのことです。

 

 

赤塚さんの

 

「これでいいのだ」

 

が、いまこの年になってやっと理解できるようになった、

という話でした。

 

 

敢えて私の拙い言葉で解釈すれば、

 

若いときは、未来に夢や希望、悩み、恐れがあった。

 

最近は、過去をいろんな切り口から評価できるようになった。

 

だから、

「いま」が全力。

 

そんなとこでしょうか。

 

 

個人的な今年のテーマは、

 

「8割全力」

 

です。

 

2割だけ、脱力したり、没頭する世界から出て外側に行ってみたり、

修正するための2割。

 

特に計画も立てませんが、そんな気持ちで一年を過ごせたらと思っています。

 

 

 

 

 


初めまして

4月から勤務しておりますもみーな綱島店・新丸子店の後藤と申します。

気が付けば12月。あと11日で2019年からオリンピックイヤー2020年へと変わりますね。

 

唐突ですが、「そうだ○○に行こう。」とふと思い立って行く場所は皆さんありますか。

お腹が空いている時なら行きつけのお店だったり、食べたいものの美味しいところを検索していってみたり。

 

私は、といいますと”鎌倉”が多いです(友人と羽田空港に行ってずっと飛行機を見ていたことも・・・)。

といっても海を見に行くことがほとんど。

昼下がりに行くことが多いので、波の音を聞きながら空の色が移り変わり行くのを見ています。

 

”忙しい”という字は、”心を亡くす”と書くといわれます。

私の場合は、そういう時に五感を意識して過ごすようにしています。

お茶を味わってみるとか、お香を焚いてみるとか。

あと星を眺めたり月を見たり・・・(今月双子座流星群がとんでいたそうですね。)。

 

そして・・・

「そうだ、もみーなに行こう。」と思って頂けるようなスタッフになれるよう精進してまいります。

今後ともよろしくお願い致します。

 

これから寒さが厳しくなってくるかと思います。

皆さまご自愛ください。

 


あなたは大丈夫ですか?

いよいよ師走も10日が過ぎ、日々時間に追われて過ごされてる方も多いこの季節

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

自身に余裕がないと、周りに目を向ける間すら失いがちになりますよね

 

先日、友人の誘いで久しぶりに他社での施術を受けてきました

担当してくださった方はおそらく新人さんだったのかな?

業務に一生懸命な姿がここかしこにみられました

 

ただ、残念なことに

おそらくは気苦労、緊張などで身体はボロボロだったのでは?と見てとれてしまいました

自身も体調を崩し、お客様にご迷惑をかけることが多々ありますが、これからこの業界で羽ばたいていこうという若い力がスタートラインで満身創痍ということを悲しく感じてしまいました

 

とても大きなお店で、たくさんのスタッフさんが働かれているようです

だれか一人でも彼女の異変に気付いてあげられないのかな?

気遣ってあげられないのかな??

きっと繁盛しているお店なので、みなさん、それぞれ自分の事で精一杯なんだろうなぁ・・・

 

気の引き締まる思いになりました

どんなに忙しくても、時には立ち止まり、ゆっくり深呼吸して周りをみわたす

それを忘れずに過ごせたら。。。

 

今年もあと21日

肝に銘じてやっていきたいなあと思いました

 

それでは、またの機会に

 

もみ~な綱島店  下田

 


人を想う

こんにちは。綱島店、蓑和で御座います。

 

先日、某証券会社さんのCMに出演しているイチローさんの動画を目にする機会がありました。

「人生100年すごろく」と、銘打って、イチローさんがすごろくの要領でサイコロを振り、止まったマスのテーマについて、ご自身の考えを述べてゆきます。

その中で、「イチローさんがもし、社長になったら。。」というマスに止まりました。

 

イ:「僕が社長になったら嫌なやつでしょうね。」

司会者:「なぜ?」

イ:「社員に何にも口出ししない。ただジィーっと睨んでる。。社員が『何考えてるんだ?不気味だな。。』って思わせたら勝ちでしょうね。。」

司:「え?」

イ:「何事も社員に考えさせるんです。何か支障が出るようなことをしでかした時は、責任を持って叱る。」

司:「感情的に?」

イ:「いや、静かに。感情的なのはまずいでしょうね。」

 

その他、イチローさんは上司と部下のコミュニケーションについて、「その場だけのうわべだけの優しさなんて意味がない。それの何がその人を成長させますか?」と、説明しています。

 

確かに円滑なコミュニケーションにとって、笑顔やちょっとした優しさは対人関係をよりスムーズにしていきます。

しかし、一般的に人生の大半の時間を占めるのは会社での営業、生産に関わる時間。。日々の成長が不可欠な世界です。

 

世界的にも認められるイチローさんであれば、の一言ではありますが、私には深い一言でした。

人の成長を願うというのは時に自らを本意とは裏腹に自分を演じなければならないこともあると、私は感じました。

この発想に至ったことのない自分は、今まで本当の意味で人に優しく、人を想って行動したことがあったのかな?

こういった人の思いを「ないがしろ」にしてきてはいなかったかな?

 

皆様もイチローさんの動画、ご覧になってみて下さい。きっと何か心に響く一言を頂けると思います。

 

 

 

 


本気の先にみえるもの

もみ~な綱島店の安住です。

だいぶご無沙汰のブログとなりました。

 

あっという間に11月も中旬なり、今年もあとわずかです。

 

2019年はどんな1年でしたか?

私は・・・と言うと・・・

何かと「考える」1年でありました。

 

そんな中で今年1番に心を打たれたのは、「ラクビーのワールドカップ」でした。

 

2014年の前回大会、南アフリカの試合で勝利した時の盛り上がりよりも、今回は日本で開催したこともあり、

す覚ましい盛り上がりを見せ、日本代表が目標としていた「ベスト8、スコットランドへのリベンジ」を果たすことができ、

日本はもちろんのこと世界中を感動させました。

私もそのうちの一人です。

 

では、何故ここまでラクビーが盛り上がり、感動したのでしょうか?

日本代表のキャプテンのリーチマイケルはただ試合に勝つのではなく、

「みんなに憧れる存在で勝つ!」という思いで、日々の練習と試合に臨んでいたそうです。

 

チームプレーの中心に目的意識がスタッフも含め全員が同じであり、諦めない気持ちが応援する側にも

伝わっていたこと。

そして常に試合のピッチでは選手同士が、コミュニケーションを取りながらゲームを作り、各選手がそのポジションの

役割を全力でプレーする姿勢や、とっさの判断力、仲間を信じてボールを繋ぐことに心が打たれました。

 

そんなプレーを見ているとルールが分からなくても人の心を動かすことができることに感動をしました。

 

「互いの思いを一つにする」これは働く職場でも同じことが言えると思います。

考え方や価値観が違う者同士が一つの目標に向かうのは容易ではありません。

 

だからこそ・・・

日々の生活や仕事の中での自分の心構えが「前を向く」だけでも、笑顔でいる回数が1回でも多くなるだけでも

気持ちが変わる・・・元気でいられる。

 

それが大切だと気付かされました。

 

「ONE TEAM」素敵な響きです。

 

今年の流行語大賞!選ばれて欲しいです。

 

 

 


ご予約方法について(新丸子店 編)

いつもご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

令和元年もあと2か月あまり…

 

毎年ほんとにあっという間ですね。

 

ドッグイヤーとかラットイヤーとか、

またたく間に、というのがピッタリな感じで、

 

とにかくオジサンは周回遅れにならないよう、必死にしがみついております。

 

もみーな新丸子店も時代の変化に対応すべく、

 

さまざまな取り組みを企画し、

 

企画しては頓挫し、

 

またはこびり付いた旧来の思考と慣習が抵抗して

実行までメチャクチャ時間を要し、

 

なんとかやっております


★営業再開のお知らせ★

台風19号の影響により危ぶまれておりました、各店舗の営業につきましてお知らせいたします。

 

新丸子店に近い地区でも、冠水被害が出てしまいご心配の方もおられるかと思いますが

もみーながあります新丸子西側地区は大きな被害はなく、問題なく営業できる見通しです。

 

綱島店・西小山店につきましても、通常通り営業いたします。

 

しかしながら、武蔵小杉地区では住宅等にも被害が及び、TV報道などに映る非現実的な映像に大変驚くとともに、ひどく胸が痛む思いでございます。

 

一刻も早い原状復帰を心よりお祈り申し上げます。


1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ